TOP特集 > 桜いっぱい!高浜町内お花見散歩をやってみました。(ワンハンドのおやつ付き♪)

特集

桜いっぱい!高浜町内お花見散歩をやってみました。(ワンハンドのおやつ付き♪)

あったかい太陽と風が気持ちいい、桜シーズン到来です。町内の桜もほぼ満開、これはお花見を楽しまなくてはもったいない!ということで、町内散歩を楽しんできました。

まずは和田地区。若狭和田ビーチできれいな桜が見られるのですが、ちょっと寄り道。関西電力のPR施設「エルどらんど」の付近でも、桜が楽しめます。


 

和田ビーチへ。海と桜のコラボにうっとり。

若狭和田ビーチは実は桜の名所。海と桜の共演する絶景ロケーションです。春の海は波が穏やかで、やさしいブルーの水面がとってもきれい。家族のお出かけやデートにもいいですよね。


お花見の楽しさをさらにアップさせるには、やっぱり美味しいものがなくては!というわけで、ととまるのミニアメリカンドッグを用意。ホットケーキミックスを使った簡単アレンジです。串にさせば、花見団子みたい(笑)小腹がしっかり満たされるおやつになりました。

ととまる(粗挽き)の商品ページはこちら

フライパンでパッと焼くだけでOK、ワンハンドで気軽に食べられる、くしもんもお花見散歩のおともにぴったり。桜を見ながら食べるくしもんは格別!お花見BBQをする人にもおすすめですよ。

くしもんの商品ページはこちら

さて、お次は高浜地区、城山公園へいってみましょう。

 

町の名勝がピンクに染まる、春だけのお楽しみ。

城山公園は町の名勝「明鏡洞」で知られる公園。遊歩道や広場に咲くたくさんの桜が淡いピンク色で公園内を染めます。



これが明鏡洞。長い年月をかけて自然がつくりあげた洞穴から、美しい水平線が。この水平線が鏡に映った別の景色のように見えることから、明鏡洞の名がついたと言われています。

5月の子どもの日に向けて、公園内にはこいのぼりが設置されます。たくさんのこいのぼりが風にゆらゆらと揺れる様は見ごたえがありますよ。


城山公園のおやつは、これ!へしこご飯を春巻きの皮で包み、カリッと揚げた創作おやつです。へしこの風味がしっかり感じられる、がっつり満足系。おにぎりでもない、おかずでもない、不思議で美味しいワンハンドフード。ぜひ、お試しあれ。

若狭のへしこの商品ページはこちら

 

ラストは青葉山へ。


へしこご飯のワンハンドフードをおともに、やってきたのは青葉山。青葉山ハーバルビレッジでお花見を楽しみました。駐車場に入ると、すぐ満開の春景色。とってもきれいでした。


ハーバルビレッジには遊歩道やハーブガーデンがあり、たっぷりの自然に触れられます。今回はお花見散歩にお邪魔しましたが、ビジターセンターやカフェ前の芝生広場で、レジャーシートを広げてお弁当を食べるのもいいですね。

いかがでしたでしょうか。高浜町内で楽しめる桜をいろいろ見回ってみましたが、どこの桜もとてもきれいでした。もちろん、おやつもとっても美味しかった。春の温かい気候もとっても気持ちよかったので、また、お外でランチパーティもやってみたいと思います。どうぞ、お楽しみに。