TOP特集 > 鉄板焼きで、くしもん祭り!チーズフォンデュとバーニャカウダー。

特集

鉄板焼きで、くしもん祭り!チーズフォンデュとバーニャカウダー。

焼くだけのお手軽さが魅力のくしもんは、バーベキューシーンの定番。お外でジュージュー、ワイワイ食べるのも楽しいけど、さらに気軽に、おうちで鉄板焼きもいいですよ。

もちろん、サッと焼くだけで食べても美味しいけど、今回はちょっと洋風に、チーズフォンデュとバーニャカウダーでオシャレくしもん女子会をやってみました!


ココットにチーズフォンデュとバーニャカウダーを入れて、鉄板にON。空いてるスペースに、くしもんをいっぱい並べて焼きます。はやく焼けないかな。待ち遠しい。

ジュージュー、いい感じ。美味しそうな匂いと湯気が食欲をそそります。はやく食べたい!けど、ソースが温まるまで、我慢、我慢!

できた~!まずは、チーズフォンデュ。くしもんのトマト糀味とチーズのマリアージュ。うん!いい感じです。これは、運命ですね(笑)

お次は、バーニャカウダーにトライ。このバーニャカウダーは、へしこで作ってるんですよ。


レシピはこちらです。

<へしこのバーニャカウダー>
さばへしこ・・・3~4cm
にんにく・・・大5かけ
牛乳・・・1カップ
オリーブオイル・・・1/4カップ
塩・・・少々

①牛乳を鍋に入れて加熱して、煮立ったらみじん切りのにんにくを入れ、弱火にして
10分くらいゆっくり煮る。
②細かく刻んだへしこを入れる。
③弱火で加熱しながら、へしこを潰すようにしばらくかき混ぜる。
④火を止めて粗熱が取れたら、オリーブオイルを少しずつ入れながらかき混ぜる。
⑤最後に塩を加えて味を調える。

まろやかな味わいに、へしこの風味がグッと効いています!これは、美味しい。くしもんとの相性もバツグンです。

おうちでも、お外でも、おやつにもできる手軽さが、くしもんの魅力。焼くだけでOKのくしもんだからこそ、アレンジや食べ方の幅が広がりますよね。今回のおしゃれ鉄板焼きは、もちろん大成功!とっても美味しかったです。