特集「みんなで、お外で、いただきま~す。春のサンドイッチ祭り」でご紹介したサンドイッチのレシピです。きんぴらづくりがちょっと面倒ですが、間違いなく美味しいので、ぜひ作ってみてください。
- さばの一夜干し ・・・ 1/2枚(100g)
- 食パン (サンドイッチ用/みみなし) ・・・ 4枚
- 【きんぴら用】人参 ・・・ 10g
- 【きんぴら用】ごぼう ・・・ 1/3本
- 【きんぴら用】●だし ・・・ 大さじ2
- 【きんぴら用】●しょうゆ ・・・ 小さじ1
- 【きんぴら用】●酒 ・・・ 小さじ1
- 【きんぴら用】●みりん ・・・ 小さじ1
- 【きんぴら用】●砂糖 ・・・ 小さじ2/3
- クリームチーズ ・・・ 40g
- ごま油 ・・・ 大さじ1/2
- 1 【きんぴら】をつくる。にんじんとごぼうは3cm長さの細切りにする。ごぼうは水につけてアクをぬき、水けをきっておく。
- 2 小さめのフライパンにごま油を中火で熱し、ごぼうとにんじんを入れていためる。
- 3 ●の材料を加え、煮汁がなくなるまで、弱めの中火で炒め煮にする。
- 4 ボウルに移して粗熱を取り、室温に戻したクリームチーズを加えてよく混ぜ合わせる。
- 5 さばの干物は魚焼きグリルで焼いて骨を除き、粗くほぐす。
- 6 食パン4枚に3を等分にのせて広げる。4を等分にのせ、残りの食パンをかぶせる。さばはザックリと手でほぐして【きんぴら】に重ねる。
- 7 2セットずつラップをかけ、軽いおもしをして5~10分間おいてなじませる。
- 8 好みの大きさに切り分け、器に盛る。